株式会社MUGENUPが、イラスト制作のイノベーションを評価され「Work Story Award 2017」を受賞しました。
クリエイターの新しい働き方に挑戦したストーリーが高評価
株式会社 MUGENUPは、「これからの日本をつくる100の”働く“をみつけよう『Work Story Award 2017』」(以下、「Work Story Award 2017」)を受賞しました。
「Work Story Award 2017」とは
「Work Story Award 2017」とは、新しい働き方や働き方改革に取り組む「ストーリー」を表彰するアワードです。
働き方改革や新しい働き方の創出において、事例や結果の共有だけでなく、課題をどのように認識していたのか、またどのようなアプローチをとったのか、取り組んだ背景や人々の思いなど、そこにあるストーリーに着目し、そこからの学びによって、目の前の課題解決のヒントや働き方の選択肢が生まれることをめざしています。
このたびMUGENUPは、分業制とシステム化によってイラストの制作体制を改革し、クリエイターに新しい働きを提案した取り組みが評価され、「Work Story Award 2017」の受賞にいたりました。
分業制とシステム化によって、イラストの制作体制そのものの改革に取り組んだMUGENUPのストーリー
MUGENUPが創業した2011年頃から、携帯電話やスマートフォンで遊ぶゲームが爆発的にヒットし、イラストやクリエイティブの需要が急激に拡大していました。その一方、クリエイティブで働きたいと思っても働けないクリエイターも多く見られたため、MUGENUPは、イラストの制作体制そのものの改革に取り組みました。
クリエイターが自分の得意なスキルを活かして活躍する分業制を確立し、インターネットと自社開発の業務管理ツールによってイラスト制作体制をシステム化しました。それによって「質と量と速さ」を両立させ、クリエイターとして働くチャンスの拡大と自分らしい働き方を実現しました。
今回の受賞について、「PR Table」様に取材記事をご掲載いただきました。
「PR Table」様にご取材いただき、詳細なストーリーをインタビュー記事としてご紹介いただきました。
“創ることで生きる人を増やす” すべてのクリエイターに新しい働き方を提案
https://www.pr-table.com/mugenup/stories/869
MUGENUPは、『創ることで生きる人を増やす』をミッションとし、これからもクリエイターの「働くシステム」や「働くチャンス」、「働くための学び」を創り、クリエイターの「新しい働き方と生き方」の実現に取り組んでまいります。