MUGENUPが、クリエイター支援を目的とした新ブランド「ヴァレリアンヌ」をスタート。
クリエイターをサポートし、イマジネーションを形にする新ブランド。 2019年度中に3アイテム以上の商品化を目指す。
株式会社MUGENUP(本社:東京都新宿区、代表取締役:伊藤勝悟)は、クリエイター支援を目的に、女性の夢やときめきを製品化するブランド「Valériane」(以下、ヴァレリアンヌ)をスタートいたします。第一弾として見習い魔法使い達の薬品棚をコンセプトにしたコスメライン「Chères Sorcières」(以下、シェル ソルシエール)を立ち上げ、2019年4月11日(木)より、クラウドファンディングを開始いたします。
ブランド「ヴァレリアンヌ」は、2019年中に3アイテム以上の商品化を目指し、将来的にはファッションやアクセサリーへの展開なども企画しています。
プロジェクトの背景と概要
日本におけるクリエイターの多くは、オリジナル作品を発表する場がSNSや同人活動に限られており、在庫の保管や生産、販路、資金などの理由から、実際に製品化できるアイテムは本や小物に限られています。また製作に必要な予算は自己資金に拠るところが大きく、負担となっています。
この現状に対してMUGENUPは、クリエイターを支援することを目的としたブランド「ヴァレリアンヌ」を立ち上げました。自社のもつ組織力やネットワークを活かしてクリエイターが思い描いた作品を製品化し、販売された利益をクリエイターに還元させることで、創作活動を支援してまいります。
まずは見習い魔法使い達の薬品棚をコンセプトにしたコスメライン「シェル ソルシエール」をスタートします。第一弾として魔術書をイメージしたアイシャドウ「グリモワール」の商品化を目指し、4月11日(木)よりBOOSTER by PARCO & CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始します。
MUGENUPは「創ることで生きる人を増やす」を経営理念に掲げ、テレワークと分業化を活用することで育児や介護と仕事を両立させる「新しい働き方」をクリエイターに提供してきました。これからはクリエイターの働く環境づくりや働くチャンスの拡大などにも取り組んでまいります。
クリエイター支援ブランド「ヴァレリアンヌ」立ち上げにあたり
株式会社MUGENUP 取締役 芝川 善行
MUGENUPは「創ることで生きる人を増やす」を経営理念に、多くのクリエイターと仕事を結び付けてきました。今後は更なるクリエイター支援に取り組むべく、「ヴァレリアンヌ」プロジェクトを皮切りに自社コンテンツの創造に取り組み、クリエイターの活躍の場を広げていきます。MUGENUPが展開する様々なクリエイターとのコラボレーションにご期待ください。
株式会社MUGENUP 「ヴァレリアンヌ」ブランドプロデューサー 薗田 紗也佳
世の中には素晴らしい才能のクリエイターや、すぐれた技術をもつ企業がたくさんあります。個人ではそれらを組み合わせることが困難でも、MUGENUPの力で結び付け、クリエイターの才能をより活かせるプロジェクトを目指します。多くの人がわくわくしたり、ひとときでも夢を見られるような企画を実現させていければと思います。
「ヴァレリアンヌ」第一弾:「グリモワール」薔薇の魔女 商品の特長
■イメージアートを手掛けるのは、幻想的な作風が人気のクリエイターねこ助さん。ねこ助さんの描く薔薇の魔女は神秘的で美しく、魔女の瞳が、あなたを虜にします。
■「グリモワール」は、まさに魔術書をイメージしたパッケージに収めてお届けします。高級感たっぷりの魔術書を開くと、薔薇の魔女の魔力がこめられた三つのアイテムが……!2色のアイシャドウと魔法の小瓶に詰まったパウダーで、あなた自身の瞳に魔法をかけてください。
■イメージモデルには人気急上昇の佐藤ノアさんを起用。佐藤のノアさん主演のPVが4月17日(水)より池袋PARCOの大型ビジョンとサイネージで上映予定です。
■ドールメイクのカリスマ、ヘアメイクアップアーティストの双木昭夫さんがアイシャドウカラーを監修。彼のメイクパレットはまさに魔法のようにカワイイを創りだしてきました。佐藤ノアさん扮する薔薇の魔女のヘアメイクも担当。
■さらにプロジェクト総指揮は、伝説の「童話モチーフコスメ」を生み出したプロデューサー薗田紗也佳(旧姓 岸川)。
クラウドファンディングはBOOSTER by PARCO & CAMPFIREで実施中!
https://camp-fire.jp/projects/view/133601